富山市民の皆様へ

 富山市歯科医師会は平成31年3月17日(日)、富山国際会議場で富山市民・県民の皆様を対象にした公開講座を行います。講師として、日本歯科総合研究機構主任研究員の恒石美登里(つねいしみどり)先生をお迎えし、「全身の健康につながる口腔の健康」という演題でお話をいただきます。

「健康寿命の延伸は口から」と言われて久しいですが、お口の健康は全身の健康と密接に関わっています。歯科疾患等、お口の病気が進行すれば、糖尿病や肥満などの生活習慣病をはじめ、心臓疾患や循環器疾患、さらには認知症にも大きな影響を及ぼすことが立証されています。つまり、かかりつけ歯科医を持ち、日頃から歯とお口のケアを行うことで、多くの病気のリスクを下げることが可能になります。

 恒石先生は、長年にわたり予防歯科学の分野で研究をされ、これまでに多くの著書を執筆されています。また、全国各地で講演活動を続けられており、日本におけるこの分野の第一人者です。皆様の健康に役立つ、大変有意義なお話を伺えることでしょう。参加いただいた方には8020財団の小冊子「歯と口のケアからはじめる健康長寿」とボールペンを進呈します。ふるってご参加ください。

『全身の健康につながる口腔の健康』申込書をクリックするとダウンロードできます。